人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZにて頑張ってます!


by tomikku566
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧正月

日本での新年は1月1日から始まりますが、中国では今の時期からです。

オークランドにはたくさんの中国人が住んでいることもあり、今週末いろいろな場所で中国の旧正月をお祝いするイベントが行われている。

そんななか、オークランド最大の旧正月イベントが行われている場所に行ってきた。

しかも、最近できた『友達』と。うふ。

彼女は日本人で私の1歳上。

数日前に学校で話しかけられて、今日初めて一緒に出かけてゆっくり話した。

相変わらず自分から声を掛けず、話しかけられて友達に・・・。変わらないなー、わたし・・・。

彼女はスラッとしてるのに、びっくりするほどよく食べる。そういう人、大好きだわ。

二人で色々な食べ物を買って、催し物を満喫して、ゆっくりしゃべって、何とも楽しい充実した一日だった。

会場の95%くらいが中国人で、どのお店に行っても、『ニーハオ!』って話しかけられて、心の中で、『・・・今日はわたしは中国人かい』と、自分の国籍チェンジっぷりに一人で笑ってしまった。

いつになったら、日本人としてこの街で認識してもらえるんだか。

この前は韓国人。
今日は中国人。

まあ、イベントは、中国の文化を知れて、活気があったしとても楽しかった。

シェーシェー。
by tomikku566 | 2012-01-21 19:43