NZにて頑張ってます!


by tomikku566
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

都会料金。

今日、授業はなかったのだけど、専門学校のメインキャンパスに行かなくては行けない用事があって、シティーまで行った。

最初、バスで行こうかと思ったのだけど、しばらく悩んで車で行くことにした。

シティーを運転するのはずっと怖くて、避けてきたのだけど、なんとなくの決断。

無事にシティーまで辿り着いたものの、駐車場がいろいろあってどこに停めたらいいのか迷ってるうちにシティーを何周もしていた。

ちなみに私は縦列駐車が苦手ではなく、出来ない。

ネルソンでは縦列駐車する機会は一度もなく、人口が少ないから平地に広大なゆとりある駐車場が所々に山あったのだ。

ちなみに今私が住んでいるノースショア市という、シティーから大きな橋を渡ったキレイなビーチがたくさんある所も、ネルソンにとても雰囲気が似ていて、あまり駐車場で困ったことがない。

シティーには、ストリートに縦列駐車スペースがいっぱいあったけれど、それだけは出来ないと思い、建物型の駐車場に停めた。

そして料金表を見てびっくり仰天。

1時間$8!!(約¥500)。

こんな高い駐車料金を払ったのは、NZに住んで初めてで、何度も値段を確認してしまった。

あわてて用事を済ませ、都会が嫌いな私はとくにシティーを満喫することもなく、そそくさと退散。

オークランドの人が、ほとんどバスを利用して通勤・通学してる理由がよく分かった。

あらためて、ノースショア市に住んで、ノースショア市の学校に通うことに決めて本当に良かったと思った。
車で通って、気軽に帰りキレイなビーチとかに寄ったり出来るから。

シティーには用事があるときしか行かないだろうけど、次行くときはバスだな・・・と帰りの車で考えていて、
ふと、

・バス往復   $9
・車(駐車場) $8(1時間の場合)

あれ?車の方が安い・・・。

ってことは次にシティーに行くとき、きっとまたギリギリまで悩むんだろうな-。
[PR]
by tomikku566 | 2012-02-02 20:04