NZにて頑張ってます!


by tomikku566
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

言語っておもしろい。

昨日の夜、久々にあやちゃんとSkypeで2時間しゃべった。

あやちゃんは今、スイスのフランス語圏で、フランス語の勉強をしている。
彼女は、ネルソンに居るときからそうだけど、頭の回転がとても速くて話題が豊富。

好きなこととか、興味のあることの共通点が山のようにあり、いつもお互いビックリする。

つねに何かに努力している人だから、話していてとてもパワーをもらえる。

そんな彼女は先日から、通信で日本語教師の資格の勉強をしている。

なんと、実はその資格、私も1年くらい前からずっとネットで調べていて、40歳くらいまでに取れたらいいなーって考えてた。

別に本職にしたいのではなく、海外に居るからこそ日本語の美しさに気付き、そして意外に日本語に興味のある外国人が多いことが分かったので、そういう人達に時間があるときに教えてあげられたらいいなって。

けっこう今まで、日本語聞かれることが多かったのだけど、言語を教えるって思った以上にとても難しく、ちゃんと知識を持って教えたい。

日本みたいな小さな島国に興味を持って、世界で1カ国でしか使えない言語に興味を持ってもらえるって、なんだか嬉しいもんね。

でも実際に、通信教育っていっても、色々なのがあり、正直どこを選んでいいか分からなくなってたし、英語の勉強、専門学校、するべき事がありすぎて今は無理かな・・・と思ってた。

でも、あやちゃんに色々話聞いてて、空いてる時間に気ままにマイペースにできるって言われて、それなら
気分転換にもなって、しかも知識にもなるなら楽しそう!って。

どうやら、ここ2年ほど、新しい事に挑戦したり、勉強したりすることが楽しくて仕方ない。

学生時代はあんなに勉強が嫌いだったのに、好きな事って一生懸命になれるんだね。

まあまだ、日本語教師の資格の勉強は、申し込むか決めかねてるけど、たぶん挑戦するだろうなー。

でも年に1回しか試験はないし、日本でしか受けれないし、どうやら合格率は低いらしい。

次の一時帰国がいつになるか分からないけど、あやちゃんは10月の試験を受けるために一時帰国するって言ってた。

私は今年の試験は受けれないから、まあ気長に受講するか考えようと思う。

ちなみに、明日はランゲージ・エクスチェンジというのするために、初対面の人と会う。

ランゲージエクスチェンジというのは、例えば英語を学びたい人と日本語学びたい人が、お互い無料で自分たちの言語を教える制度のこと。

日本でもカフェとかで時々そういう人達を見かけたから、少しずつ増えてるのかな?

NZとか海外ではものすごく主流で、別に資格を持って無くても楽しく会話をしたりして、興味のある言語を
学ぶ。

語学学校を卒業した今、英語を勉強出来ないことに不安を感じて、ネットやスーパーの掲示板でずっと探してた。

明日会う人は、日本に住んでいたこともあって、かなり日本語が話せるみたいだけど、日本語力をキープするために、ランゲージエクスチェンジしたいとのこと。

楽しみだなー。

ちなみに真っ昼間のカフェで会うので、ご心配なく。
[PR]
by tomikku566 | 2012-02-03 19:49