NZにて頑張ってます!


by tomikku566
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1年。

東日本大震災から、今日で1年が経った。

1年間という月日は、早いという人もいれば、そうでもないと感じる人もいるかと思う。
しかし、あの震災で被災者となった方々を想うと、決してあっという間だったと言うのは違う気がする。

あの日、私はネルソンの自宅で、ホストファミリーからのただ事ではない声の電話で、日本が非常事態に陥っていることを知った。

それからの1週間くらいは、記憶にない。

ただただ、被災した方々、家族・親戚、大切な人達、そして自分の国が心配で心配で、ただただ帰国したくて泣いていたように思う。

自分だけが日本に居なかった。何とも言えないものすごい罪悪感で、胸が締め付けられそうだった。

NZで出会った日本人は、みんなその罪悪感のような気持ちを抱えているようだった。

たくさんのNZ人に、励ましの声を掛けられた。一時帰国する際は、何人もの人から義援金を渡された。

日本は、世界の国から愛されているし、団結力に尊敬のまなざしも向けられている。

私は、そういう国で生まれ育ったことを、本当に本当に誇りに思う。

今朝も、近くの教会に行き、現地の人達が日本の被災者と被災地に祈りを捧げる姿を見て、本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。

ひとりで過ごしたくなかったから、色々な人と一緒にお祈りが出来てよかった。

まだたくさんの方々が、避難所などで生活をし、たくさんの方々が深い傷を負っている。

私達に出来ることは、絶対に風化させないこと。

小さな事から出来ることをする。

日本全体が悲しみに包まれたあの日から1年。

日本時間14時46分。 NZ時間で18時46分。

遠く離れたニュージーランドから、黙祷をささげたい。
[PR]
by tomikku566 | 2012-03-11 09:14