NZにて頑張ってます!


by tomikku566
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

交通ルール。

お久しぶり。 気付いたら全然更新していなかった。
わたしは元気もりもり、夢いっぱい。

今日は車の交通ルールについて。

ちなみに、運転しない人には意味不明なないようだと思います、あしからず。

NZは世界中でただ一カ国、右折車優先の国。

正面から車が来て、その車が左折しようとして、こっちが同じ道に右折する場合、こっちの右折車が優先。
ちなみに日本を含め、他の国でも左折車優先。

NZで初めて運転した約10年前に、ものすごーい戸惑いを感じた。

しかし、ここ2年、右折優先になれきっている私は、日本に一時帰国して運転した際、正直逆カルチャーショックでドギマギだった。

それが突然、いや、突然なのかは知らないし、かるーく噂にはなっていたけれど、今度の日曜から【左折優先】に変わることになった。

発表されたのは約1ヶ月前。おそっ。

ここ2週間くらいで、テレビでもCMが流れるようになった。

しかし、道には全く看板やサインは無し。

いやいや、絶対事故だらけだろ。

たかだか2年でこの国のルールに慣れてしまったのに、何十年もこの国で運転してる人は、くせで右折優先するだろ・・・。

こわい、こわすぎる・・・。

日本だったら、もっと前からCMなり流して、変更当日からしばらくは、人が立って指示したりしそうだが、ここは人口400万人の国。

日本からグッドウィルとかで派遣バイト来ないかな-。

T字路とか怖いなぁ。お互い迷って渋滞や事故多発。

近所に住むゆうちゃんとも、最近はずっとその話題。こっちが気を付けても、相手が新ルールを理解してなかったら、アウトだよねーっと。

25日(日)の朝5時から新ルール適用なのだけど、絶対その日は運転したくないよねと話していた。

先日、以前家の修理に来てくれたおっちゃんが、ふらっと『この前直したとこどう?』とうちに来た。

この人すごい良い人で、娘さんが40歳・30歳・20歳といるらしく、30歳の娘さんは日本食レストランで働いてるらしい。そして一家で日本が大好きみたいで、修理に来てくれたとき2時間くらい色々な話で盛り上がった。

まあ、そのおっちゃんがふらりとお茶飲みに来て、新ルールについて話題になった。

私 『新ルール、しばらく運転怖いわー。絶対事故多いだろうねー』

おっちゃん 『こわいよねー。日曜日は絶対運転しないで、一日中ずっと家にいようねって、ワイフと決めたもん。 こわいこわい。アサコも絶対絶対絶対!日曜日は運転しない方がいいよ!』

おいおい、やっぱりNZ人は外国人の私より、新ルールをもっと恐れている・・・。

っていうか、月曜からどっちにしてもみんな仕事やら学校で運転するじゃないのよ・・・。

日曜より月曜がこわいわ。

ちなみに先日の新聞で、車の保険会社のコメントが載っていて、

『このルール変更で、事故が多発し、保険会社への連絡はいっきに増えることでしょう。 みなさん、しばらくの間は、慎重に慎重に運転して、お互い事故には気を付けましょう』

だって。

国民全体で怯えるルール変更。

まあ、世界で唯一、右折優先だったもんだから、海外からの旅行者の事故がすごい多かったらしい。

でも、今までの旅行者の事故の数と、新ルールによって国民が起こす事故、果たしてどっちの方が数が多くなる事やら。

そして、ほとんどの人が適用が始まる日曜日には家にこもるという。

なんか変なの。

私もこもる予定だけど。ふふふ。
[PR]
by tomikku566 | 2012-03-23 20:18